金曜日の夜から「マーチ先輩」の車で一緒に箱根を目指しました。
まず千葉県茂原市に居る今回の旅に付き合う「ヒッキー先輩」を拾う為、下道で夜の道を走ります。
マーチ先輩は茂原に通い慣れているので、ナビは付けているだけの状態。
今回、保険の幅を広げているので管理者:Rannも運転出来ます。
~マーチの感想~
まずマーチの運転席はバケットシートです。大柄の先輩が持ち主なので、小柄なこちらではポジションが合わない。背中に上着を挟んで上体を前にして走りました。
ブレーキやアクセルなどのペダルに(ヒールトゥ用?)大きなプレートがあり、ブレーキと一緒にアクセルを踏むと言う危ない仕様(T_T)
まぁしばらく走るとポジションが解りアクセルは踏みませんがこんな所でZとの違いを感じましたね。
アクセルは軽すぎて、足を置けない仕様。Zは少し踏む感じだから慣れないと足がキツい。
雨の路面の為、ゆっくり走っていましたが、やっぱり感じる1.2Lの少ないパワー。
箱根の山道などを走ったので実感したし、高速道路でも追い越し時に特に感じます。
※最終的に4人乗っていたので重さ的にも厳しかったと思いますが(^^;)
それにアクセルの反応。この反応が遅い。その為、エンジンブレーキを効かす為のシフトダウンがうまく行かない。Zの様に「ちょんっ」と踏んで「カンッ」と回転数を上げるんじゃなく、「ぐぐっ」と長めに踏んで上がるのを見る感じです。
慣れれば大丈夫なんでしょうが、結局最後まで使いこなせなかった。
個人的な感じだとオートマの様なマニュアル。エコドライブには良い味付けだと思います。
※先輩が改造してレスポンス良いmodeもあるのですが、雨の為使用禁止だった。
・・・逆に使った方がいつも通りで楽だったんだけど。
と、軽い感想のつもりが(^^;)
「その2」に続きます。
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