Twitter表示を追加

休載している我がBlog「Tourist」にTwitter表示機能を追加しました。
Blogの方は今しばらく休みますが、引き続きTwitterの方で楽しんでいただければと思います。

My Twitter

2010年9月22日水曜日

FF14のベンチマークを実施

大学時代の友達がFINAL FANTASY 14についてメールをしてきました
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

FINAL FANTASY 14とは
FF11に続いてネットワークゲームになる最新作です。
PS3とPC版が作られて、先にPC版が発売される模様です。

で、彼は「どちらを買うべきか」と云う内容だったんですが、ボクは買う予定無いよ~って(^^;)
いや~昔ネトゲで疲れまして(T_T)

で、彼に「ベンチマーク試したの?」と聞きました。
そう、FF14は非常に重いソフト。
彼のPCの性能を知りませんが、どうなんだろうと思い聞いてみました。
まぁ彼は試してもなかった様なので一度やってみてはとアドバイス。

と、云う訳で自分でもやってみました。
デスクPCとノートPCの2台で検証
両方ともベンチマークの設定はLOWの1280×720で実行
・デスクトップPC(Vista32 Core2Duo E6850(3.0GHz) 4GBメモリ GeForce8600GTS)
Score:693  LoadTime:28774ms
・ノートPC(Windows7 64bit Core i 5 M430(2.27GHz) 4GBメモリ GeForce GT 330M)
Score:1261 LoadTime:13841ms
送信者 Tourist

まぁ結論から言うと、2つのPCともFF14の動作環境を満たしていません。
スコアが1500未満は動作困難。
2500~が通常。
4500~が快適なので、全然駄目なのです。
・・・今年買ったノートPCまで駄目だとは(T_T)
いくらゲームPCでは無いとはいえ、GeForceは入っているし、Core i 5だし期待していたのですが(T_T)

このブログを見ている人、ぜひスコアをたたき出して下さい。
どの位のPCで普通や快適になるんだろう(笑)
ベンチマークのページはこちら

追記
友達からメールが来た

スコアが大体3500程度。
LoadTimeが12000程度。
(細かい数字は見落としたw)
解像度をHIGH(1920×1080)にすると、スコアが2000弱くらいですね・・・。

すげぇ~。普通に動作が通常レベルですよ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿