Twitter表示を追加

休載している我がBlog「Tourist」にTwitter表示機能を追加しました。
Blogの方は今しばらく休みますが、引き続きTwitterの方で楽しんでいただければと思います。

My Twitter

2010年11月28日日曜日

PCオーディオ計画

PCに入っている音楽を高音質に聞く

これを考えると
1.外部スピーカーを買う
2.サウンドボードなどを使う
3.外部出力する
と選択肢が出てきます。

1.はもっともポピュラーな方法。
音声出力端子にステレオミニプラグを挿して出力すれば音楽が聞こえます。
友達はノートPCにBOSEスピーカーを繋げていたな~。
もちろんノートに付いている標準スピーカーより高音質だし、音量も出ます。

2.はPC内部のボードやカードタイプのと、USBタイプで外付けのもありますが、専用チップで音をデコードするので音が良くなります。
※mp3などは削除された音域を補完する機能とか。
で、良くなった音を1.の様にスピーカー出力。
デスクトップPCはこのTypeです。

3.は光端子やHDMIなどで外部出力します。
2.と違い内部の処理はなく、素通し状態。外部でエンコード。
※USBのとシステムが似ていますがPCオンリーじゃないので別にしました。
ボクの場合はPS3で光端子出力→サラウンドヘッドフォン(MDR-DS7100)で聞いていました。
現在はPS3→HDMI→ONKYOシステムになっています。

で、ノートPCもHDMIでONKYOに接続したのですが・・・TVが付いてしまうんです。消すと数秒なんかの処理して再びTVがつくんですよ。
PC本体のモニタで良いのに、音だけ出力したいのに(T_T)
音はもちろん良いです。
リスニングモードを「All Ch Stereo」にして聞いてます。

あぁ~もっと手軽にならないかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿