Twitter表示を追加

休載している我がBlog「Tourist」にTwitter表示機能を追加しました。
Blogの方は今しばらく休みますが、引き続きTwitterの方で楽しんでいただければと思います。

My Twitter

2011年1月4日火曜日

GALAXY Sの感想

シルビアさんからの要望でスマートフォン「GALAXY S」の感想をレポート

GALAXY SはAndroid OSの2.2が入っています
OSによって性能が変わるようなので注意して下さい
一般的に2.2は内部処理速度が向上していて速いといいます
あとおサイフ機能が無いです(T_T)
カメラの画素が悪くて、REGZAフォンが羨ましいです

1.Android OSはやっぱりフリーズする
Windowsなどの汎用OSはMac系のOSと違い色々な機種に搭載できるようになっています。
その拡張性の高さのせいか、OSの不安定化が起こっていると感じます
で、最近人気のAndroidも汎用性が高く心配していましたがフリーズします。
PCを使っている方は判ると思いますが、何も操作を受け付けない現象をフリーズ。長時間待っても動かなく一度電源を切る規模や5秒ほど停まっているフリーズなどがあります。

今まで携帯電話がフリーズするって事は無かったと思いますが、スマートフォンでは一般的。それを覚悟しないとイラついてしまうと思います。

2.ソフトをインストールしてなんぼ
PC購入者でソフトを買うって人はどれくらい居るのだろう?
ウイルスソフトや年賀状用のはがき作成ソフトぐらいでは?
大抵の人はもともとWindowsに入っている基本ソフトだけ使っていて、Mailソフトや日本語入力ソフトなど買ってないのでは?
もちろんフリーソフトもPCには大量にありますね。
で、Androidにも大量のソフトがあります。
無料のものから有料のものまで。この辺はiアプリと同じように考えてもらえれば良いかと。
今まで携帯電話に普通に入っていた機能もソフトをインストールしないと使えないものもあります。
その一つに「QRコード」を読むソフトがあります。
他には基本的に入っているが、電話帳や写真撮影のソフトも別にあります
これは購入者が自分に必要なソフトを色々探してもらうのが良いかと(笑)

3.成長中
次にAndroid、そしてスマートフォンは成長中だと認識してください
ガラケーのように取り敢えずひと通り揃ったかな?と云うレベルではないです。
国内メーカーが最新スマートフォンを発売して「おサイフ機能」が付きましたが、聞いた所だとAndroid版のソフトがまだ間に合っていないとか?
スイカやナナコなど、ソフトの作成がまだとか?
※残念ながらGALAXYには付いていないので詳しくは調べていません
ヤマダ電機のおサイフdeポイントのAndroid版もボクが購入してから少したってソフトが出ました。
まだまだスマートフォンが今まで当たり前に使っていた機能が使えるとか思ってはいけません。

4.携帯サイトが見られない
今まで見ていたインターネットのサイト。
それはモバイル限定のサイトではないですか?
スマートフォンのブラウザはモバイルではなく、PCと同様と認識されるのでモバイル専用サイトにはアクセス出来ません。
この辺も「3」と同じく時間が必要だと感じるのですが、スマートフォンのサービスが無くて辛い。
マクドナルドのサイトにアクセスしてクーポンをGetしようとしてもモバイルサイトに行けずPCサイトになって「印刷して使ってくださいね」みたいな一文が表示されます。
まぁ最近Macクーポンのアプリが登場して、サイトに行く必要がなくなりましたが♪
モバゲーやグリーなどモバイル専用サイトにハマっている人は注意です
※スマホをモバイルと認識させるブラウザソフトもありますが、ボクはこれがうまく行かず・・・(T_T)

なんかGALAXYって云うよりAndroidの話になってしまいましたね。
続きは後日書きます。
質問などありましたら「コメント」に書いてください

1 件のコメント:

  1. なるほど!
    実は今まで使っていた携帯「N-01A」も
    フリーズが多くて困っていたんだよね・・・

    確かに携帯専用サイトが使えないのは困り者だね。

    GALAXYは動画の外部出力も可能ってあったんだけど本当ですか?

    また、今年にはGALAXY S2なるものもでる!?

    返信削除