Twitter表示を追加

休載している我がBlog「Tourist」にTwitter表示機能を追加しました。
Blogの方は今しばらく休みますが、引き続きTwitterの方で楽しんでいただければと思います。

My Twitter

2010年4月1日木曜日

SIMロック解除!?

本日は風が強いですね。
昨夜から強くなった風は雨と共に気温も下がり、春がまた遠のいた感じですか。

先日、スマートフォンの話を書いて、更に追記までしてしまいましたが、スマートフォンの影響なのかまた話題が一つ。

携帯電話の番号情報などが書かれている「SIMカード」
FOMA携帯では、これを入れ替えるだけで簡単に携帯電話を交換して使う事が出来る。
しかし、これはDoCoMoはDoCoMo。他社の携帯電話機に挿入しても使う事が出来ない。
これが「SIMロック」と言われ、過去携帯電話機器の助成金を通信会社が払っていたため・・・と。

今回、この「ロック」が解除に向かうと言う話が総務省から出たのです。
通信各社はこれから大変だろうな~

3 件のコメント:

  1. いいことだと思うよ。
    まだ、iPhoneなどには対応できないんだろうけど、気になっちゃうね。

    返信削除
  2. でもauがつい先日「SIMロック解除」に対して意見を言ったんですよ~。
    あまり得策ではないみたいな。
    auは他の2社と通信方式が違うし、日本市場がガラパゴスになった直接の原因では無いとか。

    SIMロック解除・・・うまく行っていつからなるのだろうか?

    返信削除
  3. auは携帯会社3社でもあまり興味の無い感じかな。
    学生向けのイメージが強くてね。

    iPhoneがdocomoで使えたら、結構楽なイメージなんだけどな

    返信削除